講演 · 2020/01/20
「食品ロス削減対策とフードバンク活動」というタイトルで京都府立大学の学生の皆さんにお話をさせて頂きました。食品ロスの話が7割だったのですが、相対的貧困に関する話も参加学生さんの印象に残ったようで良かったです。

講演 · 2020/01/20
本年1回目の講演を行います。 参加資格が府内の大学や専門学校に在籍する学生となっていますが申込なしでもいけるようです。 ヤング食育研修会(食品ロス) 「食品ロス削減対策とフードバンク活動について」 日時:1月20日(月)16:10~17:40 会場:京都府立大学 本館・合同講義室棟3F第五講義室...

フードドライブ · 2020/01/10
PHP研究所から発行された 「ごみから考えるSDGs 未来を変えるために、何ができる?」で編集制作された㈲ハマユ様よりご恵贈頂きました。 2HKのフードドライブ時の画像が使用されています。

食品寄贈 · 2020/01/09
サンプソンファーム 様よりレトルトカレーとレトルトスープをご寄贈頂きました。いずれも代表の橋井様が手塩にかけて丁寧に作られたもので、とっても美味しそうです。  福祉施設や生活困窮者支援団体などに順次分配し、 一部は食のセーフティーネットでも使用させて頂きます。 サンプソンファーム 橋井様、遠くからお届け頂きまして ありがとうございました。

食品ロス削減 · 2020/01/07
伏見区総合庁舎でフードドライブのポスター掲示を行っています。 (20日まで)

フードバンク · 2020/01/05
新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 3日から早速フードレスキューを実施。(そのままでは廃棄されてしまう食品をそうならないように回収するのをそのように呼んでいます、一般的にリデュース(発生抑制)といわれるものです)...

ボランティア · 2019/12/29
年内最後のデリバリー、活動範囲が少しずつ広くなってきていて、今年も1万キロ以上を走行しました。 ボランティアの皆様お疲れさまでした。 支えて下さった皆様、ありがとうございました。 年明けは3日から始まります。 明年も引き続き宜しくお願い致します。                   澤田

食品寄贈 · 2019/12/28
合資会社シースリーネット様より だしソースをご寄贈頂きました。 年末のお忙しい中お届けくださりありがとうございました。 年明け、希望されたパートナー団体にお届けさせて頂きます。 引き続き宜しくお願い致します。

給食のない休暇中のこどもたちの「おなかがへって辛い」を無くしたくてはじめた、フードバンクこども支援プロジェクトも2年目の冬休み前の出荷を迎え、京都府立京都八幡高等学校ボランティア部の皆さん、プロサッカーチームおこしやす京都ACの選手とスタッフの皆さんたちの協力で、237件、565名のこどもたちにクリスマスプレゼントのような食品を送ることができました。 これも多くの市民や企業から寄贈された食品や寄付金で実現したものです。心より感謝致します。 プロジェクトの実現には多くの困難がありますが、 全て乗り越え、これからもより多くのこどもたちに届けるべく、努めてまいりますのでどうか、 引き続きご支援を賜りますよう、お願い致します。          12月21日 2HKボランティア一同

ウエストビレッジフーズ株式会社様より 商品の蒸し焼き栗をご寄贈頂きました。 今週末に出荷する「フードバンクこども支援プロジェクト」で使わせて頂きます。 西村社長様ありがとうございました。

さらに表示する