京都市立嵐山東小学校で食品ロス削減の出前授業を実施しました!

京都市立嵐山東小学校の4年生47名の皆さんに、「食品ロス削減のための出前授業」を行いました。

本年1月に5年生の皆さんにも受講していただいており、今回が2回目の実施となります。

 

授業では、フードバンクという団体がどのような食料支援を行っているのか、

そしてセカンドハーベスト京都がどんな思いで活動しているのかを紹介しました。

 

また、

食品ロスとは?

どこで、なぜ発生しているのか?

食べ物は十分あるのに、なぜ皆に行き渡らないのか?

 

といったテーマをもとに、生徒さんたち自身に考えてもらいました。

さらに、「自分にできる食品ロス削減の工夫」についても話し合い、

日常生活の中でできる一歩を一緒に考えました。

 

授業後のアンケートには、

 

「フードバンクがたくさんの人を助けていることを知りました」

「家の人に今日の話をしてみようと思います」

 

といった感想が寄せられ、関心を持ってもらえたことが何より嬉しく思います。

こどもたちの学びが家庭へ、地域へと広がり、

食を大切にする心が少しずつ育っていくことを願っています🍀

 

#セカンドハーベスト京都

#食品ロス削減

#フードバンク

#食品ロス削減のための出前授業

#京都市立嵐山東小学校

#もったいないをありがとうへ

Supported by

Supported by

Supported by

Supported by


Supported by

Supported by


 

認定NPO法人セカンドハーベスト京都

【事務局】

〒612-8058

京都府京都市伏見区風呂屋町265

【ご注意】※こちらでは食品寄贈の受付は行っておりません。

TEL:075-276-0728 ( 月~金※祝日を除く 9時~17時30分 )
FAX  :  075-320-3765  

E-mail  : [email protected]

【フードバンク部(倉庫)】※食品寄贈受付場所

〒612-8377        

京都府京都市伏見区島津町105

 受入可能日時:月~金(祝日を除く)9:00~17:30

TEL:075-601-2100
FAX  :  075-320-3765  

E-mail  :[email protected]